自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2011年5月12日木曜日

手紙

市川拓司(2007) 『いま、会いにゆきます』 小学館文庫




1.「物語の構成・あらすじに関して」、2.「作中のあるテーマに関して」、3.「感想」を、簡単にまとめる。


1. あらすじ
最愛の妻を亡くした、一人の息子を持つ男に起きる奇跡のラブストーリー。

2. 故人と思い出
思い出は、人間の生活に大きな影響を与える。言わば思い出とは、故人が生きた証であり、今もなお生き続けている場所である。
死者は生き返ることはないが、思い出の中にあり続ける限り、死ぬことはない。だからこそ人の死はつらいものでありながらも、前向きに捉える事が出来るものである。

3. いま、会いにゆきます
このセリフにこれほどまでの深みと、力強さを感じた事はありません。過去と現在と未来をつなぐ手紙において、またこの小説の場面において、この一言はどんな愛の言葉よりも強いもののように感じられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿