自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2011年4月13日水曜日

Dr. Dolittle(ドクター・ドリトル):動物の言語

Dr. Dolittle 2 (2001)

久しぶりに見ました。

内容に関しては、
「ドリトル先生は、動物と会話ができます。」
とだけ言っておきます。

ここからは妄想のお話。


・もし動物が言語を持っていたら?

動物は、言語を持たない(あるいはごく限られた言語しか持たない)。
というのが定説です。

ドリトル先生は動物と会話できます。
これは、「動物が言語を持っている」ということに他なりません。

私たち人間は、それをただ理解できないだけなのでは?

だとすると、人間は知らないところで恥をかいているのではないでしょうか。

例えば動物園で・・・

動物:人間って変だよな。俺たちを閉じ込めて、それを見物して楽しむなんて。あ、また人間が来た。
人間:あ、みてー、猿だ。ちょーかわいー。やばーい。
動:おいおい、何でも「やばい」で済ませるなよ。俺たちは動物の中で唯一言語を持つなんて言っときながら、使いこなせてないじゃないか。
人:あ、こっちみてるー。やばーい。ちょーやばーい。
動:いや見てないし。たまには「やばい」以外の言葉でも使ったらどうだい、このイエローモンキー。おい、聞こえてるのかクソエテ公ども。
人:やばーい。話しかけてるー。お猿さんこんにちはー。やばーい。お猿さんとお話ししちゃったー。
動:・・・・(絶句)
人:あれ、お猿さんおはなししなくなっちゃった。やっぱり人間しか言葉って使えないのかな。。。
動:・・・・・・!!!!!(絶句)


怖い怖い。信じるか信じないかはあなた次第です。www

アマゾン:Dr. Dolittle 2

0 件のコメント:

コメントを投稿