自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2011年4月25日月曜日

普段聞こえないもの

Twitterの機能を試すためのテスト更新のついでに
mixiの日記から引っ張ってきました。


ジョイフルにて。
今日何気なく音楽を聴いていると、普段より数倍もいい曲に聞こえた。

小説を読んでいる時でした。

人間の性質である「同情」能力を駆使して物語を読んでいる最中。
何となくいつもよりセンチメンタルな感じの時。
後ひと押しで涙がこみ上げてきそうな時。

大好きなGreen DayのMinorityが流れてきました。

その時、その曲が何とも言えないくらい良い曲に聞こえて、
なんだか楽しそうに演奏したりうたったりしている様子が垣間見えてきた気がしたり
人間って一つになれるんだ!!なんて悟った気になってみたり

とにかく、普段じゃあ聞こえてこないことが聞こえてきたように思えました。



もしかしたら普段も、こんなに楽しそうな演奏がiPodから流れていたのかもしれません。
もしかすると、普段は曲調とか歌詞とかに気を取られて聞き逃していたのかもしれません。
表面だけなぞって、もっと深いところを聞いていなかったのかもしれません。

音は変わらずそこにあっても、
受け手の気持ち次第で
聞こえ方は違うのかな、と思いました。

聞こえないこと
見えないこと
読みとれないことを

もっと読み取れる人間に成りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿