自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2011年4月13日水曜日

日本人のメンツとは?

「やさしさの精神病理」の一部より考察

まず、
自尊心プライド
面子世間体
という事にする

プライドとは?

・自分のなかからわき起こるものか(絶対的)

世間体とは?

・自分がどう見られているか(相対的)
絶対的なものとしての世間体は存在しない



ここで、
『プライドは世間体と相容れるものか』

検証:
プライドは自分がどうあるかを、絶対的にみるもの
世間体は他人(他者)を意識し、相対的にどう見られるかというもの

つまり、
本来は折り合いが必要であり、両者は相容れない

・・・と言えるのではないか。

しかし



日本人のプライドは絶対的か?



日本人のプライド世間体
が成り立つとすると仮定すると、

自分<他者

つまり

自分の存在は
他人に認められることを
前提(もしくは目的)とする


結論:
日本においては、

なんか『プライド』ってかっこいい

という風潮があり、
『世間体を気にする』ことを『プライドを大切にする』と言っているだけではないか



もう開き直って、
『俺のプライドは世間体を気にすることだ』
って言ったほうが
むしろかっこいいかもね

0 件のコメント:

コメントを投稿