自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2020年9月20日日曜日

オリジナル無料長文問題解説7 公園

 公園

https://drive.google.com/file/d/1J4N-f9j0H-IRTYgm9T0ZO4vX2AnihFZ1/view?usp=drivesdk

今回の作品は、駄作。本文はそれなりに頑張って作っているが、設問が駄作。学年が変われば、きっと設問ももっと攻めることができるはずなので、口頭で追加発問をしてもよいであろう問題。


第一問は、間違えようがないものだと思いたい。まる、が正解だが、なかにはきっと、「ある公園」という表現に引っ掛かりを覚えてしまう生徒がいるかもしれない。


第二問目は、Nobodyの意味が把握できているかどうかを問う問題。I was there.  He was there.など、主語を変えて提示して、Nobodyの意味を考えさせたい。まさかとは思うが、Nobodyを見てノブという選択肢を選んでしまう生徒がいないことを願う。


第三問目は、signが看板であるということを知っているかどうか、もしくは、It saysの主語が何を指すか判別し、そこから、「書かれていた内容」という問題文と照らし合わせて答えを導き出すことができるかどうかを問う問題である。一応、中学校の教科書では、sayの意味として「かいてある」が紹介されているので、それほど難しい問題ではない。「ボールを使うな」「ボール使用禁止」など、答え方には幅があるはずなので、正解とする幅はこちらの判断でよいと思う。


第四問目は駄作。答えはparkだが、この本文で、この下線部で問いたいところはそんなところではないはず。


今回の作品は、ドラクエ5のサンタローズにも使われた、「大人になると、子供の頃に感じたよりも周りが小さく見える現象」についての話である。また、こうえんでボールを使ってはいけない→誰も遊ばなくなる→草はえる、という、何となく悲しい感じを出したかった。最後の一文も、small, dirty, full of grassとの対句になっている。

問題のつくりかた次第では、よい作品になり得る問題ではあるが、この設問ではやはり、なんか、しょうもない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿