自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2011年6月14日火曜日

That's an Entertainment

『雑念エンタテインメント』 (アルバム「TOKYO CLASSIC」より)

先日のRIP SLYMEのライブがまだ後を引いています。

「震災から立ち直るために力を合わせよう」というので歌われた『運命共同体』(アルバムFIVEより)。


もう10年も前(2001)の曲ですが、なんだか新鮮です。このころの歌も良かったなと思っていろいろ思いだしているうちに、先に挙げた『雑念エンタテインメント』に行きつきました。

この曲をここに取り上げようと思ったのは、以下の二点の理由からです。


1. リズム
好きな曲はたくさんありますが、この歌は特にRYO-Zのパートが好きです。

「日々 step up してく圧 倒的 リリック 響く 地下の雑踏」

ここのリズムは神業です。
ちなみにSUさんパートの

「そりゃ い い それが いい 今の 俺 ピン ピン して生 きてる俺」

のライムとリズムも好きです。

2. サビ
今日気付いたことですが、「雑念エンタテインメント」の部分に面白い仕掛けがありました。歌詞では、

「雑念エンタテインメント」

と記載されていますが、実際に歌う時は

「ざつねん たていんめんと」

と言う風に、「雑念」と「エンタテインメント」を一緒にして歌います。ある種の複合語(?)の完成です。素晴らしい感性です。

しかしそれだけではありません。
「ざつねん たていんめんと」読むことで、

「That's an entertainment」

と聞こえます(少なくともそう考えることが出来ます)。

まさにこれこそがエンタテインメント。

That's THE entertainment であり、
They are THE entertainers であります。


どこからどう見ても、やはり、RIP SLYMEは神です。




PV↓




ライブ映像(『ジャッジメント』も含む)↓




0 件のコメント:

コメントを投稿