自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2011年6月15日水曜日

愛があるという体で

RIP SLYME (2010) 『星に願いを』(アルバム「GOOD TIMES」より)


RIPがかっこいいと思うのは、空耳が関係しているのではないかと思います。斎藤孝さんもかつて何かの番組で同じようなことをおっしゃっていました。

『黄昏サラウンド』の「感じな、サウンド」が、「感じなさい」に聞こえる

という内容だったと記憶しています。

今回取り上げる『星に願いを』にも空耳っぽいところがあります。また、「単純にかっこいい」というのも、この曲を取り上げた理由です。歌詞はこちらから。

1. 空耳:シャイなStarlight
Shine the starlight. が本当の歌詞です。この曲の雰囲気からは「シャイ」というか「恥じらい」と言うか、そういうものが入ってきそうなところです。それを「恥じらう」という行為になぞらえてか、Shine the starlight のうしろに隠すところが粋じゃないですか。


2. Part time lover
御存じの方もおいでかと思いますが、Stevie WonderのPart Time Loverという曲があります。『星に願いを』の歌詞の内容は、このPart Time Loverのような感じです。違うのは、Part Time Loverは少なくとも"恋人"です。一方の『星に願いを』は、「愛のあるという体で」の話です。ふっと寂しくなった時、そのさみしさを埋める「誰か」がほしい。それで星にお願いしているなんて、小粋じゃないですか。


動画は、Part Time Lover と 「星に願いを」です。

Part Time Lover は、動画と一緒に歌詞が表示されます。↓



こちらは歌詞がついてないので別サイトから 

0 件のコメント:

コメントを投稿