自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2014年9月17日水曜日

デュエマ新弾「暴龍ガイグレン」発売に伴って

こんばんは。来る9/20、いよいよ「暴龍ガイグレン」が発売されるのですが、それに伴って注目すべきカードをまとめてみます。自分のための備忘録としてまとめますので、これが少しでも皆さんのお役に立てたならそれは望外の喜びです。

今回のまとめの構成は以下のとおりです。
1.暴龍事変ガイグレン
2.最終定理QED+
3.タイガニトロ
4.魂喰いの魔狼月下城
5.活躍しそうな今までのカード

その他にも面白そうなカードが沢山あるんですが、とりあえず今回はこれだけで。

1.暴龍事変ガイグレン
とりあえず、Vレアであり今回の目玉とも言えるカード「ガイグレン」は面白そうです。(決して強いとは言っていない)
























スピードアタッカー・マナ武装9で∞アタック・選ばれにくい

という、なかなかにやりおるカード。マナ武装できなくても、選ばれにくいというだけで強いんじゃないか。連ドラに入れたりして相手へのプレッシャーにすることも。

他のところでも言われているが、こいつに特化したデッキにしてもファンデッキの枠を出ないと思う。(いや、トーナメントレベルにもなるぞ、というギミックがあればぜひ教えて下さい。)

もし特化して使うなら、以下のカードが好相性。











 


コートニー・ニャスでマナ色を全色に→ミラクルで2マナ加速。
9マナ貯まれば∞アタッカーの誕生。


また、このカードも面白い。








 マナ武装7:進化でない火をタダで出せる。(そいつはスピアタになり、ターンエンド時に手札に戻る)




9マナある時点で、コートニー→ガイムソウ と召喚。ガイムソウのマナ武装の効果で手札からガイグレンをタダ出しすれば、綺麗に9マナで∞アタッカーを召喚できる。余程のことが無ければゲームオリバー。

前の弾でもあったが、マナ武装(指定された色のマナを指定された枚数所持している事を条件として発動する能力)を持つカードがたくさんあるので、コートニーは今集めておいて損はしないカードなのでは。



2.最終定理QED+(龍解前はエビデゴラス)




龍解前→ターンのはじめに1ドロー可。ターンに5枚めを引いたら龍解

龍解後→ドローの代わりにスペース・クロウラーが打てる。




今回このカードが面白いのは、このドラグハートのコスト。今回の他の新しいドラグハートはコストが3であり、それらを釣ってくるドラグナーはコストが5(前弾ではドラグナーはコスト6だった)。何故か水のドラグナーだけ今回もコスト6で4コストのドラグハートを釣ってこれる。ようはメタルアベンジャー先生8枚体制という事。自然と前弾のQEDも活かしやすくなった。

このドラグハートの龍解の条件は、「ターンにカードを5枚ドローする」。

手っ取り早いのは、ジャバジャックを使うこと。


進化:リキッド・ピープルの上。出したら4枚引いて、手札を2枚デッキボトムに送る。

もちろんメタルアベンジャーやMASがリキピなのでそれに重ねてもよし。




もう少し考えるなら、前弾から大活躍のライヤ先生。

「出した時、自分のクリーチャーを一体手札に戻す。」

という効果を使って、仕事が終わったメタルアベンジャー(MAS)を手札に戻しつつ、ジャバジャックの進化元にも慣れるイケメソ。

次のターン、回収したアベンジャーでエビデンス→QEDも狙える。






とりあえずQED+に龍解させてしまえば、次からは大体狙ったカードをどろーできるので強い。




3.タイガニトロ

マナ武装5闇:自分のターンエンド時、相手は手札のカードを一枚選んで残し、他を墓地に送る。

強そう。今回もコートニー先生の出番。こいつであしを引っ張りつつ、こっちが着実にためたマナを使ってガイグレンにつなげることも可能。

ヒャックメーカウンター(マッドネスカウンター)に当たると死ねるが、出てきたやつを除去っちまえばいいんだろ?というスタンスでデッキを組んだら面白いかも。




相手のアンタップクリーチャーをマナへ。
マナ武装5:更にもう一体(なんでも)マナへ。

相手のクリーチャーを2体も除去れるカード。

魔狼月下城の咆哮(相手1体を-3000。マナ武装5:デモハン)
などと組み合わせて大量に除去れば、マッドネスもあまり怖くないかもしれない。(割りと嘘。)






タイガニトロで手札を捨てさせるなら、魔天降臨で相手のマナを1に。更に次のターンは有り余った手札も一気に除去できてお得。

ロスト・ソウルでおkは言わない約束。

自分は手札をワンサカ持っておきたいので、ミスト・リエスとかエナジーライトとかハッスル・キャッスルとか入れてほじゅうしときたいですね。






とりあえず何らかの悪いことはできそうですが、構築は色々と難しそう。
このギミックにも、やっぱりコートニーは必須。

4.魂喰いの魔狼月下城



自分の闇のクリーチャーは全部スレイヤー持ちに。

龍解後→自分のクリーチャーは全部スレイヤー持ち。






黒緑速攻にぶち込んで、「全部スレイヤーだぜ( ・´ー・`)どや」とかやってみたい。

連デモの破壊手段の一つとしても考えられるかなとか妄想してみたけど、私のちっぽけな脳味噌の解答は「空きスペースが足りない」でした。

黒が絡むウィニービートとかに入れたら強そう。黒がそんなに絡まなくても、龍解させたら色は関係なくスレイヤーになるからブロッカーデッキとかSトリガービートとかに入れても面白いかも。



5.活躍しそうな今までのカード

もちろん今でも絶賛大活躍中。今回の新カードにより更に使えるようになる気がするカードとして紹介。


「相手がドローしたらマナチャージ」

・色がイケメソ
・多分エビデゴラスが流行るから、相手は基本的にどろーしまくり(のはず)。即ちコチラはマナため放題。
・「コートニー&オプティマス(らららオプティマス)の∞マナチャージ」とか「コートニー&ザウラクディスのドローロック」とか捗る(割と嘘)かも。







「相手によって手札を捨てさせられたら、墓地から2枚まで回収してよい」

・色がイケメソ
・タイガニトロが怖くない(っていうだけ)














「相手が手札以外からマナチャージした時こっちもマナチャージ」

コートニー&ミラクルが流行るなら、こちらもマナため放題。











以上、浅い知識で知恵を絞ってみた結果、このようなまとめになりました。
デュエマをしっかりやってる人からしたら穴だらけだと思いますが、素人の戯言だとおもって温かい目で見てやってください。

何かあればぜひコメントを頂きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿