自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2014年9月23日火曜日

[デュエマ] ドミティウス3ターンキルデッキ

前回の記事で、暴龍ガイグレンの新弾カードについてまとめましたが、もう一枚忘れてはならないカードが有りました。


こいつです。





場に出た時に山札の上から5枚見る。その中の7コスト以下の光・水・闇・火・自然のクリーチャーを、それぞれ一体まで場に出せる。


※進化が出せないとか、多色が出せないとか書いてない。








わかりやすくて頭の悪い子です。

もちろん、5色連ドラとか、グッドスタッフにピン刺しなりでぶち込んでもだいぶ強いんですが、
こいつを活かそうと思うといろんな事ができます。

現時点ですでに有名になっていますが、バベルギヌスを使うコンボです。



出た時に、バトルゾーンのクリーチャーを一体破壊して良い。その後、その破壊したクリーチャーの持ち主の墓地から、バベルギヌス以外のクリーチャーをバトルゾーンに出す。










鬼丸覇とかGメビウスとか、だいたいなんでも釣って来れる頭の悪い子です。


要するにこの2枚を使って、

ドミティウスでバベルギヌスを出す→バベルギヌスでドミティウスを破壊してドミティウスを出す→

という頭の悪いコンボができます。
どうもこれで早速大会に優勝した方がいらっしゃるようです。

ということで今回は、このコンボを使って最速3ターンで(トリガーがなければ)勝てるデッキを作ったので、紹介します。

メインデッキ
文明
コスト
カード名
枚数
自然
邪帝類五龍目ドミティウス
自然
霞み妖精ジャスミン
自然
フェアリー・ライフ
自然
フェアリー・ギフト
自然
ディメンション・ゲート
エマージェンシー・タイフーン
龍素記号Sr スペルサイクリカ
蒼狼の始祖アマテラス
フォース・アゲイン
魔龍バベルギヌス
魔刻の斬将オルゼキア
ボーンおどり・チャージャー
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
超竜バジュラ
アクセル・カイザー
龍覇グレンモルト
多色
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
多色
ボルバルザーク・エクス
多色
戦略のDHアツト

超次元ゾーン
銀河大剣ガイハート
熱血星龍ガイギンガ



最速(理想)の動きは、


1ターン目:マナチャージ(アツト)
2ターン目:マナチャージ(緑)&エマージェンシー・タイフーン→墓地にドミティウスを落とす
3ターン目:マナチャージ(緑)&フェアリー・ギフトX2→バベルギヌス

これでバトルゾーンに1,2,3,たくさんたくさん・・・のクリーチャーを出して、アクセルカイザーかキリューでスピードアタッカーにしてぶん殴る。

という、かなりうそ臭い(積み込まなければいけないレベルの)動きが(理論上)可能です。


ただ、
3ターン目:ジャスミン→エマージェンシー・タイフーン
4ターン目:フェアリーギフト→バベル
のようにすると、だいたい5ターン目までにはなんとかコンボスタートできます。

どんどんドローしていくので、ドミティウスが全部シールドに出張したりさえしなければ何とか回せるのでは無いでしょうか。


また、4ターン目にこのコンボをスタートさせた場合(マナが4ある場合)、アマテラスで「フォースアゲイン」を使ってコンボ再スタートも可能です。


自分のクリーチャーを一体破壊する。その後、そのクリーチャーを墓地からバトルゾーンに出す。











この後更にスペルサイクリカとボルバルザーク・エクスを引き当てれば、

サイクリカでもう一度フォースアゲインを発動して手札に回収
アンタップされた4マナで更にフォースアゲインを使いまわす

というコンボも可能です。


初心者でもこんな具合に悪いことを考えつくこのカードは、さっさと殿堂入りしてしまうべきカードだと思います。スペルサイクリカと共に。

0 件のコメント:

コメントを投稿