自己紹介

自分の写真
広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2020年6月11日木曜日

髭男pretender、敢えてダサいものにしていた。その根拠は・・・

髭男pretender 歌詞考察。
 髭男の歌詞についてたくさん考えた。なぜ、あんなに韻を上手に踏めるはずのかれらが、「ない、ない、がたい」という気持ちの悪い韻を踏んだのか。その謎がとけた。

 そう、髭男のpretenderは、彼女を彼女としてみることができない、性の対象としか見ていないという最低な男の話だったのだ!(怒られるぞ)
 そんな男性って、どう思いますか?気持ち悪いですよね?だから!だからこそこんな気持ちの悪い、寒い感じを醸し出す歌詞になっているのです。

 きみとのラブストーリー それは予想通り

このへんはとても素敵な韻を踏んでいます。

 もっと違う設定で、もっと違う関係で

そろそろ変態の片鱗を見せてまいりました。そして
 
 Good bye

 これはもう。。。絶頂ということでしょう。じぶんの体の一部だったものに、ゴミ箱にさようなら、と別れを告げる一言。そう、彼女のことは一人の人間として見ておらず、性の対象なのですから、その人物に向けて「さようなら」なんて言わないのです。ならば何にたいしての「さようなら」なのか。もう、お分かりですね。

そしてサビ、「ない、ない、がたい」。そりゃ気持ち悪いよな。

そして今回のポイント、それは

 僕にとってきみは何? 
 答えはわからない 
 分かりたくもない

ここでの韻の踏み方に注目です。

 kimi wanani
    ...wakaranai
   takummonai

母音だけ書き出すと、

 aai
      ai
    oai

きみ「は」なに の部分の「わ」、「wa」という発音について、「あ」と「お」は非常に近い音であり、後に「oai」と韻を踏んでいる事からして、ここの韻は「aai」もしくは「oai」であることがわかる。実際の歌を聞くと、「wa」の部分は、アメリカ英語の「dog」(ダーグ)に近い発音、つまり、「お」に近い「あ」であり、「もない」の「も」の部分に強勢を置いて「お」を際立たせていることから、「aai」ではなく、「oai」で韻を踏むことを意識していることがわかる。したがって、

 oai
   ai
 oai

そう、「アイ」で韻を踏む、と見せかけて、「オアイ」で踏んでいるのです。
この「オアイ」が、なにを暗示しているかは、もうお分かりですね。
そして「アイ」、「愛」で隠しているのです。その愛は、もちろん、pretended love、見せかけの愛です。そりゃそうです。実際は性の対象なのですから。

僕にとってきみは何?(答えはわかってるくせに。)
答えはわからない(と、とぼけて)
分かりたくもない(と現実逃避。)

そう、自らの性癖に悶々とし、見せかけの愛を傘に、現実逃避としてのself pleasure for youです。どぶろっくも真っ青の、巧妙な下ネタ歌詞です。
どぶろっくが好きなら、このpretenderも好きになれるでしょう。

つまり、この歌は、見せかけの愛と、淫…ではなく韻に隠した自分の性癖を歌った、悲しい男の歌なのです。

さぁ、ここまできました。きっと彼らのことです。すごくイイ人っぽいなどと言われています。きっとむっつりです。でも、韻は上手に踏める。曲もいい。きっと、頭もいい。かれらはきっとこう考えていました。
「ふひっwこんなに巧妙に隠したこのネタ、誰もわかるわけないよなw」
「でもなんとなく気持ちわるいって感じる奴らはいるはずだぞ」
「ふひひっwwwそれはヒントヒントwww」
「でも、どうせなんとなく気持ち悪いってdisってくるだけだろうなww」

そして、それこそ「予想通り」、多くのアンチが存在しています。そしてかれらはことごとく、
「いい人っぽいから無理」
「歌詞の内容が気持ちわるい」

など、「知らねーよてめーの価値観だろ」で済まされるような低俗なコメントを残していきます。

きっとかれらはこう感じています。
「なんとなくw気持ち悪いwなんとなくはわかるけどwはっきりしたことはわからないwわかりたくもないwのさwwそりゃ苦しいよなww」

ふふふ。私がついに謎を解いてしまったぜ。
さて、いつになったら、彼ら自身がこのネタバラシをしてくれるのか。
何年後になることやら。

しかしここまで書いて、きっと皆さん、私がpretenderを嫌いだと思っているでしょう。そうではありません。
好きではないですし、苦手なのは確かです。一種のpretender恐怖症です。ぞわっとしますから。でも、歌詞の内容は若者の心を惹く魅力的なものだし、曲も良いです。ピアノバージョンとかは心地よいです。
ただ、主観的にではなく、客観的に気持ちわるいと感じる(いや主観だろ)この歌詞には、一種の魅力が感じられます。

◯おわりに
「どぶろっく」と「髭男」は同じ性質。これは大発見だ。
official髭男dism プリテンダー ダサい。わざとダサい。つまり、ダサいと感じる、は、正義。

2 件のコメント:

  1. どう聞いたらそういう解釈になるのか教えてほしいよ

    返信削除
  2. こんなふうに聞いてる方が気持ち悪い

    返信削除