第2章
1.私の授業方針
1.A.英語教育の目的と私の授業方針
英語教育の目的(人格形成と学力形成)を大切にして、「人間教育としての“英語楽習“をめざしてきた。コミュニケーションそのものよりは、その中身を大切にした。その授業方針は
・わかる、楽しい、仲間と、表現できる
・世界と出会う
・豊かな深い学び
・生徒とつながり、生徒をつなぐ
である。
1.B.授業開き
授業開きは、2回に分けて。
・あいさつ、呼名、グループの導入、自己紹介、歌の導入、ファイル等の配布
・歌、グループ確認、ペアやグループへの移動の練習、学び方の導入
2.表現力・作文力UPの帯活動
2.A.ハピコミ(Happy communication)
名前、ニックネーム、住んでるところなど、お題を決めておいて、多くの人とジャンケンなどをしながら自己紹介をし合う。聞いたことをメモする。その際、アイコンタクトやハイタッチ、リアクションなどをするように指示。
2.B.3つの活動で英語ができると実感できる生徒を増やす
・Power Up English
目標の文法を用いた疑問文を与え、ペアなどで質疑応答をさせる。疑問文・相槌・日本語訳が表になったプリントを用いる。
・Smile Input
英文と日本語訳を用意し、日英訳の繰り返し練習。見ないで言える、試験前には書けるようにする、など、目標を持たせる。全体で読みを確認するのも大切。
・重要単語の練習
一回(一枚)30語程度にして、プログラム毎に更新するくらいのペースで。
以上3つをあれこれと。単元テストで成果を検証することも忘れずに。
2.C.~E.ビンゴ・日常会話(QA)・英語の歌を活用
3.教科書を使ってどう授業をするか
口頭導入、理解した上での音読、習った文法を使った言語活動、作文、など。
本文は全体で、単語はペアで、など、扱うもの次第で形式を変える。
(筆者覚書:ここでガリバーの冒険の単元を扱った時のことが書かれている。四方読みなどの方法の紹介などあるが、具体的すぎるので割愛。)
・教科書の読み物を使っての多読
日本語での発問をつけて、冬休み課題として一人で読んでくるように指示。なお、自信がない生徒は、休みに入る前に友人と読み合わせをしても良いとした。休み明けには、グループで答え合わせ→全体で答え合わせをすると伝えた。
4.音読の方法
意味がわかった英文を読むことは重要。
・全体での音読
チャンク読み・一文読み・重ね読み・バズリーディング・リードルックアップ・シャドウイング
・ペアでの音読
教師生徒ペア読み・生徒同士ペア読み・鉛筆置き読み・対面シャドウイング・背中合わせシャドウイング
・グループでの音読
合わせ読み・リレー読み・合わせ読みとリレー読み組み合わせ・Don’t read the last sentenceゲーム
・家庭での音読・筆写
5回で1ポイントなどの回数読み(読み・書きどちらも)
音読シートを用いて暗唱をめざす
5.自己表現で「主体的・対話的で深い学び」を実現させる。
授業で学んだことを用いて、生徒自身のことや考えを表現させる活動は、「主体的・対話的で深く」考えさせることにつながる。テーマを与えて、グループで、全員が書けるようにする。(覚書:ここでは、未来形を用いてmy summer planを書かせる活動が、ワークシートと共に紹介されている。ここでは、エッセンスのみ取り上げる。)
・清書の英文を仕上げる
→確認でビンゴを取り入れる
→表現の復習
→他者が書いたsummer planをグループで読み取る(日訳の空所補充)
→実際に書いてみる(すぐに聞けるようにグループで)
→数人に発表させる
・次の時間で班内発表会
→発表の負担を減らす。(班で一人選んで全体発表も可)
→聞く生徒も、評価と感想を書かせる。
→授業のはじめに、数人ずつ発表させる
→作品を廊下に掲示し、ベスト5を選ばせる。(自分クラス・他クラス、それぞれ理由をつけて)
・英文の書き方指導
→2年せい前半までは、作成メモを書かせて英文にさせる
→2年生後半からは、つながりに注意させる
(覚書:1年後半からつながりは意識させてもいい気が)
・三年間の学びを英語卒業論文にまとめる
→My dreamとMy opinionを書かせる
→12月ごろに伝達し、内容は考えさせておく。
→教師の例を提示する(dream / opinion各2種、合計4種)
→進め方は
単語学習、書き方確認(OREOなど)、例文の学習、My dream の下書き、教師・ALTのチェック、My dreamが終わったらMy opinionの執筆、清書を廊下に掲示
◯この学習のポイント
作文練習をし、形式を提示し、全員が書くという目標をもたせ、聞き合う関係ができていて、教科外の活動などで生徒が書く内容を持っていた。
(覚書:生徒の作品や教師の例文も本書には掲載されているが、割愛) (次:3/5へ)
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