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広島大学教育学部卒業。 読書・昼寝・ゲーム・カードゲームなどを趣味とする。 RIP SLYMEが好き。宮部みゆき・東野圭吾・星新一・夏目漱石・小川洋子が好き。 最近数学・宇宙論・翻訳などに興味がある。 アニメ・声優オタ

2022年10月30日日曜日

be動詞と一般動詞を一緒に使わせないために

 中学校3年になっても、

I am go to Tokyo.(誤)

とかやっちゃう生徒の多いこと。

まずは1年の時からしっかり訓練が必要ですが、進行形の後にまた再発することもあり、厄介です。

結局は、その都度教えていかないといけない。


そこで今回は、簡単な導入と訓練の方法について、備忘録をつけます。


1.日本語を通して

まずは以下の二つのグループの違いに着目させます。

Aグループ

私はケンタだ。

猫は可愛い。

鳥の羽は、繊細で美しい。


Bグループ

私は勉強する。

猫は早く走る。

鳥は羽を使って空を飛ぶ。


どんどん次のような例を出して、それぞれどちらのグループに入るかかんがえる。

・蛇は細長い

・ありは虫を運ぶ


生徒の気づきとしては、

「ですます調にすると、Aはです、Bはます。」

「蛇=細長い、という特徴か、あり→運ぶ、という動作か。」

「be動詞か一般動詞」

など挙がるが、文法用語は極力使わせず、それぞれの役割(特徴)に注目させ、「主語=補語」、「主語+動詞(+目的語)」であることに気づかせる。

この後、例文を生徒に作らせて、どんどんグループ分けをさせていく。(ペアやグループでも可)


2. 英語で

3語程度の英文で練習。

I am Ken.

I eat apples.など

ここで、英語には2種類、

「主語+be動詞」か、「主語+動詞」

が存在し、その2つしか存在しないことを伝える。そして、その二つを混合して使うことはできないこともつたえる。なぜなら、日本語で確認した通り、それぞれ役割が違うからである。



3. 進行形

進行形では、be動詞と一般動詞が混在するように見えるため、生徒が不思議に思う。

が、ing形はもはや動詞ではなく、形容詞的な役割であることを確認する。「〜している【状態】」と、訳すときに【状態】をつければ、日本語のですます調で「です」になるので、便利。

それ以前に、動詞には「現在形」と「過去形」の二つしかない。ingや過去分詞は動詞ではない、と伝えておくのも必要。


4. 何度もやる

持ち上がり学年ではない場合や、持ち上がりであっても忘れている生徒は多い。

英作文やテストでの誤答を受けて、必要な時にまたAグループBグループの区別を練習させる。このときは、例文に

「健太はいま走っている」

「指が骨折している」

「健太は指を骨折した」

「健太は英語をよく知っている」

などを混ぜ、【状態】なのか【動作】なのかどうかを判別させる。


5.終わりに

【状態】、【動作】と聞くと、状態動詞と動作動詞の区別が思い浮かぶが、ネイティブの広島人なら、広島弁を用いて解決できる。広島弁は天才なので、東京弁なんかでは「〜している」としか表現しないものを、

「〜しよる」(動作動詞にのみ適用可能)

「〜しとる」(動作、状態どちらにも適用可能だが、【状態】の意が強くなる。)

の二つで使い分ける。

例)

・あいつは本を読みよる。(目の前で本を読んでいる様がありありと伝わる)

・あいつは本を読んどる。(読書中、という状態。動作主が見えてなくてもいい。)


もっとわかりやすく意味の違いが現れるのは、

・寒くなりよる(だんだん寒くなってきている。)

・寒くなっとる(完了形。もう寒い。)

・死による(死にそうになっている)

・死んどる(死んでいる)

詳しくは、こちらの記事を参照。

広島弁の「~しよる」と英語の"~ing"の類似から文法の授業を考える


と、言ったところで、最後脱線しましたが、以上私的備忘録です。

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