今回の双剣オウギンガの弾ですが、また一段と頭の悪いカードがたくさん出てきました。
巷で噂のモルト王やデッドマンは置いておいて、今回注目するカードは、以前から悪いことをしているスペルサイクリカの親戚である、スペルサイケデリカです。その子を使ったデッキを作ったので、ここで公開します。
文明
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コスト
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カード名
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枚数
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水
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5
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ホーガン・ブラスター
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1
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水
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6
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術英雄チュレンテンホウ
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3
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水
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7
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龍素記号Srスペルサイクリカ
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2
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水
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7
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龍素記号Mm スペルサイケデリカ
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4
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火
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6
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龍秘陣 ジャックポット・エントリー
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4
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火
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8
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熱血龍 バトクロス・バトル
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3
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火
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8
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流星バルガライザー
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4
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火
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10
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勝利天帝Gメビウス
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2
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火
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10
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勝利宣言鬼丸覇
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1
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自然
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2
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薫風妖精コートニー
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2
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自然
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3
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地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
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4
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自然
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4
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エコ・アイニー
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3
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自然
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5
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ミステリー・キューブ
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4
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自然
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8
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龍覇ザ=デッドマン
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2
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レインボー
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7
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ボルバルザーク・エクス
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1
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超次元
レインボー
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5
11
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侵攻する神秘 ニガ=アブシューム
五邪王 ニガ=ヴェルムート
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1
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このデッキのコンセプトは、
スペルサイケデリカ・スペルサイクリカを駆使して「ジャックポット・エントリー」を使いまわす
です。
ということでここからは、
・キーカード3枚の説明とそのコンボ
・コートニー(デッドマン)とチュレンテンホウのコンボ
・超次元クリーチャー
・マナカーブ(マナの伸び方と使い方)
の、4項目に分けて記述していきます。
・キーカード
今回のキーカードは次の3枚。
場に出た時、7コスト以下の呪文を墓地からタダで唱えてよい。その呪文は(なぜか)手札に加える。
自分のマナにあるドラゴンの数だけ、山札をめくる。その中にある、コスト8以下の進化ではないドラゴン(色の指定無し)を1体場に出しても良い。
その後、残りは山札の下に好きな順で戻す。
つまり、
サイケデリカ
↓
ジャックポット・エントリー(山札から)
↓
サイクリカ
↓
ジャックポット・エントリー(墓地から。そして呪文は手札に)
↓
次のターンジャックポット・エントリーを手札から
ということもできる。素敵。
さらに、ジャックポット・エントリーから
↓
ボルバルザーク・エクス(マナが全回復)
↓
ジャックポット・エントリー(手札から)
↓
バルガライザー
↓
鬼丸ヘッド
など、何でも行ける。素敵。
なお、スペルサイケデリカの効果で使う呪文は相手が選ぶので、できるだけ「何を選ばれても強い」というデッキ構築にする必要がある。したがって、フェアリーライフなどの使いたくない呪文は抜いたほうが良さそう。今回のデッキでは、呪文は「ジャックポット・エントリー」・「ミステリー・キューブ」・「ホーガン・ブラスター」のみに絞りました。マナ加速できるクリーチャーが重宝されそうです。
・コートニー/デッドマンとチュレンテンホウ
じつはこのコンボはなくてもいい。むしろ、もっと強いクリーチャーを入れて決定力を高めるのがオススメ。完全に自分の好みで取り入れたギミック。
マナの色を全色として扱う。(何色として扱っても良い。)
種族にドラゴンがある。
悪い子:ニガ=ヴェルムートを呼んでくる
(ニガ=ヴェルムートは、マナの色を全色にする)
以下略(次の効果は、このデッキではあまり関係ないし、裁定がいまだ曖昧)
相手が自分を攻撃する時(シールドを攻撃する時や、シールドがない状態でプレイヤーを攻撃する時)、手札からシールドトリガー付きの呪文をタダで唱えても良い。
マナ武装水7:マナに水のマナが7枚以上ある時、自分が手札から呪文を唱えた時、効果を2回使える。
要するに、マナが7枚以上ある場合に「コートニー」がいれば、たとえマナに水が一枚もなくても「チュレンテンホウ」のマナ武装が使えるということです。
ジャックポット・エントリーを2回使うもよし。相手が攻撃する時に手札から「ミステリー・キューブ」「ホーガン・ブラスター」を2回使うも良し。素敵。
なぜコートニーが要るのか、については、「マナカーブ」のところで説明。
・超次元クリーチャー
ニガ=ヴェルムート君です。ややこしい事を説明するのが面倒なので、ニガ=ヴェルムートの効果だけココに取り上げて行きます。
マナの色を全色にする。
攻撃する時、タップしていない相手のクリーチャーを1体マナに送る。(ブロッカー1体で止められない)
4枚シールドをブレイクする。
要するにフィニッシャー。こいつで殴る必要は無いが、相手次第ではこいつでさっさと仕留めにかかるのも手、という感じで使います。
ザ=デッドマンで呼んでくる。
・マナカーブ
このデッキは、
「3→5(→7)」
もしくは
「4→7」
で動くことを想定しています。
「35(7)」の場合
3ターン目ディグルピオン
4ターン目キューブorホーガン(orディグルピオンorエコ・アイニー)
5ターン目へ
「4→7」の場合は
4ターン目エコ・アイニー
5ターン目へ
つまり、
5ターン目は(たぶん)7マナスタート、
6ターン目は(たぶん)8マナスタート
になります。
ここで、
5ターン目にチュレンテンホウ
6ターン目にコートニーを置いてからジャックポット・エントリー
という動きが取れたらチュレンテンホウを活かすことができます。
この動きを可能にするのが、2マナのコートニーです。
このためだけにコートニーを入れたと言っても過言ではありません。(ドヤ
ただ、正直チュレンテンホウを出すよりはジャックポット・エントリーをそのまま打ったほうが強い(確信)というのは否めないですね。
さて、今回はいつも以上に投げやりな書き方をしているので、非常に読みにくいものになっていると思います。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
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