最近「マナカーブ」を意識したデッキをやっと組めるようになりました。まずは見よう見まねから、徐々に自分のアイデアを足して、とりあえずいろんなデッキをたくさん作ることから始めました。今回のデッキの目的は3ターンキルですが、失敗した場合も考えて作戦プランA~Cが実行可能なものにしてみました。
・デッキレシピ
メインデッキ
文明
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コスト
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カード名
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枚数
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自然
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1
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フェアリー・ギフト
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4
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2
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フェアリー・ライフ
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2
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2
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霞み妖精ジャスミン
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3
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3
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青銅の鎧
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2
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3
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正々堂々ホルモン
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2
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3
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天真妖精オチャッピィ
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2
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火
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2
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斬斬人形コダマンマ
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2
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3
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ラッタアイニー
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3
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4
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ドラゴンの執事ニャンパッタ
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4
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6
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龍覇グレンモルト
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3
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10
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勝利天帝Gメビウス
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4
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光
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3
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光牙忍ハヤブサマル
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1
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7
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光牙王機ゼロカゲ
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2
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多色
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2
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無頼有騎タイガ
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4
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3
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情熱のD・Hユウ
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2
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超次元ゾーン
火
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4/7
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銀河大剣ガイハート/熱血星龍ガイギンガ
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2
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・作戦プランA:3ターンキルコンボ
※このコンボは、デュエルマスターズ公式サイトにあったギミックを使います。
必要パーツは以下の3枚と、3マナ以下のスピードアタッカーです。
最初の1・2ターン目は、マナの色が赤緑揃うようにためます。
揃った2ターン目で、
フェアリーギフト→ニャンパッタを出します。
そして3ターン目、ニャンパッタの効果で、自身を破壊してGメビウスを出します。
マナチャージで3マナまで伸ばしてスピードアタッカーを出し(無頼タイガなら伸ばさなくてもおk)、
メビウス→メビウス→スピアタの攻撃でゲームエンドです。
ココで、フェアリーギフト(F)・ニャンパッタ(N)・スピードアタッカー(S)を使うので、FNSです。
・作戦プランB:ガイ銀河を3ターン目に龍解
今回必要なのは、次の4枚です。
2ターン目、コダマンマを出して自然のシールドを手札に戻します。オチャッピィの効果で、そのカードを捨てて召喚→マナ加速します。
3ターン目、マナチャージ(マナ4枚目)ギフト→グレンモルトで、モルトを2回目に攻撃させれば流会します。シールドのブレイク数は、コダマン1+モルト1+チャッピ1+ガイギンガ2=5です。
相手がシールドをブレイクしてきて、もう一枚オチャッピィがあればココで決めることもできます()
・作戦プランC:スピアタビート
今回のデッキには、2マナ・3マナのスピアタがたくさんいます。コダマンマ・オチャッピィのコンボも合わせると、3ターン目には
まんま・チャッピ・タイガ・タイガ
の攻撃で4枚ブレイクできます。4ターン目にはゲームエンドです。
・追記
このデッキにはラッタアイニーが入っています。これは、コダマンマと同じような使い方もできる(手札を増やせる)上に、3マナのスピードアタッカーなので採用しています。作戦CからA、Bへの移行が可能です。また、ユウは打点が3000あるので、ノーブル・エンフォーサー(2000以下はアタックできなくなるクロスギア)も怖くありません。
また、コンボの安定を狙ってディメンション・ゲートや、黒を入れてブータン転生をドラグストライクに打つというのもありますが、遅くなるという一点の理由のみでこう言う構築になりました。
マナ加速が多く入っているのは、モルトやニャンパッタをそのまま召喚することを考えています。
2→5(3+2)→6(グレンモルト or ニャンパッタ+タイガ)
とつなげるためです。
(2ターン目かすみんorライフ → 3ターン目セイドウ+ スピアタor2コストマナ加速)
・最後に
グレンモルトか、 ニャンパッタとメビウスのペア を引かなければ単純な赤緑ビートなので、正直戦えません。ただ、野試合で気楽にまわすのには十分強くて、テーマもしっかりしているのではないかと思います。これでトーナメントに出ると死にます。
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